俺、サービス売って家買うんだ

Swift, Kotlin, Vue.js, 統計, GCP / このペースで作ってればいつか2-3億で売れるのがポっと出来るんじゃなかろうか

DNSやらまとめ ③ - レジストリ/レジストラ🤔 -

f:id:ie-kau:20190917003240p:plain

トップレベルドメイン

  • ドメイン名のヒエラルキーの最上位(google.comのcom)とか
    • gTLD
      • Generic top-level
        • com, info, org などのカテゴライズされたトップレベルドメイン
    • ccTLD
      • Country code top-level domain
        • jp, us など国を表すトップレベルドメイン

ルートドメイン(ルートドメインサーバー)

  • ドメインに割り当てられる名前空間の最上位 ' ' (empty string) で表現される
  • ルートドメインサーバーのゾーンはトップレベルドメインのホスト名とIPをアドレスを管理している
  • 記事投稿現在、730のgTLDと301のccTLDを管理しているとのこと。

ICANN

  • トップレベルドメインを管理する、非営利団体
  • IANA
    • Internet Assigned Numbers Authority
    • もともと、名前空間なのどのインターネットにおける資源の管理を行っていたが、現在はその役割をICANNに引き継いでいる
    • ICANNの機能名としてその名前が現存している

レジストリ(a domain name registry)

  • トップレベルドメイン名と登録者情報のデータベース

レジストラ(a domain name registrar)

  • ユーザーの要求を受けてドメインをレジストリに登録する業者の総称
  • 日本だとGMOのお名前.comが有名
    • ここで一覧が見られる
  • 勘違いしていたけどムームードメインは代行業者であってレジストラではな
    • => SRS(※後述)へのアクセス権はない

SRS(Shared Registry System)

  • レジストラがレジストリに変更を加えるられるシステム
  • ICANNから認定を受けているレジストラのみがアクセス可能

関連事項

噂では知っていたのだけど、特定の国のトップレベルドメインを利用した場合、Google側がその国の記事と判断してしまうため、実際の国内でのSEOが弱くなってしまうらしい。
以下はnoteはmu(モーリシャスの国別トップレベルドメイン)にしているけど、comに変えようとしているという内容。

note.mu

参考記事