俺、サービス売って家買うんだ

Swift, Kotlin, Vue.js, 統計, GCP / このペースで作ってればいつか2-3億で売れるのがポっと出来るんじゃなかろうか

Vue.js Tokyo v-meetup="#1"に行ってきたよ

f:id:ie-kau:20150818232251p:plain


今日はVue.jsのミートアップに参加してきました。
なんとVue.jsの生みの親のEvan YouさんのQ&Aセッション付き!

vuejs-meetup.connpass.com

全体を通して、気になった箇所や今後調べておきたいことを箇条書き程度に。

気になったこと

Vue.jsは学習コストが低い

  • 日本語ドキュメントも豊富だし、data-binding目的だけで使えたりして便利
    • →誰かに教えるときDOMをすっ飛ばしてVueとか入っていいものかとなやましい

肥大化したVMへの対応

Vuex

  • 2.0系から$broadcast, $dispatchがdeprecatedになる
    • →マジでw
  • イベントでやり取りしたいときは、Vuex使うといいよ

Evan氏のQ&Aセッション

Vue.jsは扱いやすくてすごい好きなんですが、現状React勢に押されている感じがあるのでとにかく聞いておきたかったのが下の質問。

Q.現在React + ReduxじゃなくてVue.jsを選ぶ理由は??

  1. simple, easy
    • Reactを学ぶより楽
    • 学習コストが 低い
      • 結果として採用コストも低くなりビジネス的にもいい
  2. コミュニティの調子がいい
    • React,Reduxが採用されている理由としえFBが背後に付いていることもある
      • だが、Vue.jsのコミュニティも大きくなってきて追いつくかも
  3. Reactと比べてパフォーマンスがいい
    • 規模が大きいアプリケーションになった時にupdateの処理をチューニングし易い
      • updateをマニュアルでできる
      • Reactだとできない

そうなんですよね〜、使いやすいんですよね〜。

別の質問での共感した話

  • ReactはFacebook本体のニーズに合わせないといけないので大物になる
    • Vue.jsはすべてのユーザーに幸せになってほしい

まとめ

イベント周りで多用しているbroadcastやdispatchが2.0系で非推奨になるというのが一番の衝撃でしたね。
理由として、ネストされたComponent間のイベントのやり取りが煩雑になることが述べられていました。とはいえ、UIの親子間のデータの受け渡しをイベントでやることって結構普通だったりするし、そんなに煩雑なことになった記憶もないので、なくさないでほしいのが本心ですね。

まぁ、新興のRedux、Vuexはそこのデータの流れを整理するために登場してきたそうなので、もう少し勉強してみたらクリアになる気もしています。(完全についていけてないだけですがw)

Evan氏本人にも質問でき、新しい課題も生まれたので、有意義なミートアップになりました。運営の皆様、ありがとうございました!