俺、サービス売って家買うんだ

Swift, Kotlin, Vue.js, 統計, GCP / このペースで作ってればいつか2-3億で売れるのがポっと出来るんじゃなかろうか

Homebrewでインストールした MySQL の my.cnf の置き場所と一般ログの設定方法

f:id:ie-kau:20170407132034p:plain


my.cnf の置き場所

手持ちのMacにHomebrewでMySQLををインストールした場合にどこにmy.cnfを置けばよいか調べたのでメモ。 ただインストールするだけでは、ここ↓には設置されない。

/etc/my.cnf

以下のコマンドを叩いて設定を見る。

mysql --help
Default options are read from the following files in the given order:
/etc/my.cnf /etc/mysql/my.cnf /usr/local/etc/my.cnf ~/.my.cnf

とのことらしいので、素直に /etc/my.cnf に設置してやればOK!

一般ログの設定

実行されているクエリなどを見るために一般ログを流す。
ログファイルのパーミッションに気をつけつつ、my.cnfにこんな感じで記述しておけば良い。

[mysqld]
general_log=1
general_log_file=/var/log/mysql/general-query.log