俺、サービス売って家買うんだ

Swift, Kotlin, Vue.js, 統計, GCP / このペースで作ってればいつか2-3億で売れるのがポっと出来るんじゃなかろうか

プレゼントを選んで欲しい人向け AI Bot「アルフレッド」を公開しました

f:id:ie-kau:20160612011719p:plain:w400


こんにちは。いつのまにか2016年も折り返しの6月に、雨断続的に降り注ぐTokyoで皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は、今年1作目のウェブサービスを公開したので宣伝をさせてくださいっ。

Facebook AI Bot 「アルフレッド」
忙しい人のために、相手に喜ばれるプレゼントを選んでくれる

http://m.me/aialfred
※ジャンプするとFacebook Message が開きます。

アルフレッドって何をしてくれるの?

Facebook AI Bot 「アルフレッド」は、忙しい人のために、相手に喜ばれるプレゼントを選びます。 年齢や性別,シチュエーションを、AI が会話の中で認識し、プレゼントを渡す相手に最適なプレゼントを探します。
プレゼント選びが苦手な人やじっくり選ぶ時間がない人でも、アルフレッドを使ってスマートで相手に喜ばれるプレゼントを送りましょう。

なんでアルフレッドを作ったの?

プレゼント選びってけっこう大変じゃないですか?
何が喜ばれるかわからないし、かと言って外したくないし、、、なんてことを考えているうちに段々面倒になってきたりして、ついにはプレゼントを選ばずじまい、なんてことも僕は良くあります。

年齢とか性別に合ったプレゼントを幾つか提示してくれて、その中から選べたら、もっと良いプレゼントを手間なく探せるんじゃないかなーと思ってるところにちょうど、2016年ボットブームが来たので、対話型でプレゼントを選べるようなサービスって結構良いんじゃない?ってことで作りました。

作った人達

このブログの著者でもあるIEKAU チーム が作りました。 IEKAU はウェブサービス開発チームです。
大学時代の友人2人で構成しているスモールチームで、それぞれ GoogleとYahoo! Japanにて働いた経験から、「ユーザーが楽しんでくれる」サービス作りをモットーに活動しています。

裏話

AI って言いたいだけ?

もちろん人工知能をつくる技術なんて無く、FacebookのAPIも日本語対応が怪しかった(調べるのがめん..ry)ので、あくまで会話の流れを導く形でのウェブサービスになっています。ココらへんは後日談でも書こうと思います。

ブームに乗りたいだけ?

そうです。なんとなく日本で一番最初に!ってのやってみたくてGW掛けて作っていたのですが、審査通らずで1っヶ月以上かかっちゃいました。。

オラッオラッ━━━(゚Д゚;)━━━!!!

関連記事

www.ie-kau.net